最強の剣士へ

思ったことを書いていきます。

剣士として。拳士として。

どうも!最強の剣士を目指している者です!

 

最近クラヴマガ 、という本を買って独学で始めてみました!

クラヴマガ 、という聴き慣れないものですが、簡単に言うと誰でもできる護身術、になります。

元々はイスラエルで作られた軍隊格闘術ですが、現在では女性や体の小さい人でもできるという、もしもの時のための護身術になっています。

 

なぜ僕が拳士としても考えているかというと、現在の日本では武器に相当するものは持ち歩けないからです。そこで、拳でも戦えるようになっておこう!というスタンスです。

まあ実際、戦うよりかは逃げた方が圧倒的にいいんですけどね。笑

 

拳で戦う術を身につけておくだけで勝手な自信にも繋がってきます。

武術などは修得できても実戦で発揮できないと感じて、より実戦的でよりリアルなものを追い求めていきました。

そこでたどり着いたのがクラヴマガです。

 

このクラヴマガ 、ストレス危機にも対応することができるので、ストレス社会の現代には持ってこいです!

 

クラヴマガの基本はざっと見たところ、本当に誰にでもできそうな感じです。

また、攻撃方法だけではなく、防御方法も作られています。

 

ということで、今日はここまで!

最強を目指して、己を鍛え上げろ!